規約確認(必)     子供服     小物雑貨     workshop     雑記
編み物     廃物利用

フラワースタイのほぼ実物大型紙


いつかどこかでこんな形の涎掛けを見て可愛いと思った、
そんな頭の隅に残っている記憶を辿って、
試作を繰り返し、最終的に落ち着いた型紙です。

なんら寸法の計算も根拠もなく、ビジュアル的な形です。
本当に無責任のようで申し訳ないですが、
A4サイズに合わせて余白を0に設定した上、
プリントアウトすればほぼ実物大のちょうど良い型紙になる。

フラワーの形を成す円弧部分は好きに変えてもいいですが、
スタートのポイントをずらしてしまうと、
紐を結ぶ時に赤ちゃんの首に対する紐のゆるさが変わってしまうよ。

今の状態で紐を結ぶ時は布のスタートポイントで止まり、
赤ちゃんの首に対し丁度良いゆとりで、
結びやすくなっています。下の写真のように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お立ち寄りありがとうございます。