規約確認(必)     子供服     小物雑貨     workshop     雑記
編み物     廃物利用

鍵編み毛糸のコート

ピアノ発表会など行事用に作った、
ちょっとおしゃれなニットコート。

帽子とお揃いでしたが、
髪どめのリボンを潰すからって、
娘は帽子をいやがり、ちょっと勿体ない(-_-;)

袖口と裾にはふわふわさせて、
手触りが良くてとっても気持ちいい。
ずっとすりすりしていたかったみたいよ~(*^。^*)

 

子供用並太の毛糸でクリーム色、
6/0号のかぎ針で、模様は、
長編み1段と長編み1目交差1段の繰り返し。

ちょっとしゃくなのは、毛糸の値段かな。
今時は毛糸の値段がセーターより高い。
なんの為に手作りするのかわからなくなる。

地球温暖化が叫ばれていようと、
人間社会の経済の為に、
大量消費がまだまだ続く・・・

応援宜しくついでに別サイトの手作りも見る ⇒ にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

2 件のコメント:

  1. そうですよねぇ、手作りしたほうが高くつくなんて納得いかない!
    市販品より手間もかけるというのに!!
    それでもやめられないのはなぜでしょうね。
    私も編み物大好きです!
    さすがにこの季節は暑いのでレース編みに転向してますが・・・

    返信削除
  2. 初コメです♪
    この度はお友達になって頂きありがとうございます☆m(__)m

    確かに毛糸って高いですよね…
    私も作ろうとしている物の毛糸代を考えると『買った方が安い?』ってなっちゃいます。
    で、ついつい100円ショップで買ったりして…(^-^;)
    まぁたいした物は作れませんが。

    ニットコートなんてスゴイですね!!
    とってもステキです♪

    返信削除

お立ち寄りありがとうございます。