規約確認(必)     子供服     小物雑貨     workshop     雑記
編み物     廃物利用

上着用サイズの測り方

時々市販のパターンに○×式と書くことがある。

服装専門学校別に○×式に振り分けると、
管理人は文化出身なので、文化式になる。
サイズの測り方で○×式に違いがあるのかと言うと、
特に無い。なので、気にする必要は無い。

専門家が採寸する時には、計測部位に従って、
それぞれ専門用語がある。
○○点~××点まで測る・・・と言った具合で、
そんな面倒な事も必要は無い!

ごく一般的に知られているサイズ用名詞と、
体のどこをどう測るかを、絵で説明して行きます( ^^)。」

実際に測るので、男女老少は問いません(^^ゞ

1.バスト

バストポイント(乳首)の位置で水平に一周測ったサイズ。
肩甲骨の張りなどで後ろが下がらないように注意し、
メジャーを締め付けないような測り方をして下さい。

2.アンダーバスト

乳房の真下のところで水平に一周測ったサイズ。
このサイズは主に女性用のものです。

3.ウエスト

ズボンベルトを締める位置で水平に一周測ったサイズ。

4.(背)肩幅

両肩先の(腕の付け根にある肩骨)の間のサイズで、
首を前倒しすると突起する頚椎の7番目の骨を、
通るように測るよう注意して下さい。

5.背幅

両腕の後ろ付け根の(しわの出始める所)間のサイズ。

6.胸幅

両腕の前付け根の(しわの出始める所)間のサイズ。

7.バストポイントの間隔

両バストポイント(乳首)の間のサイズ。

8.背丈

首を前倒しすると突起する頚椎の7番目の骨から、
ベルト締める位置(ウエスト)の後ろ中央までのサイズ。

9.前丈

首の付け根回りの位置からバストポイント(乳首)を通り、
ベルト締める位置(ウエスト)まで下ろしたサイズ。

10.後丈

首の付け根回りの位置から肩甲骨を通り、
ベルト締める位置(ウエスト)まで下ろしたサイズ。

11.乳下がり(あまり使わないサイズですが(;^_^A)

首の付け根回りの位置からバストポイント(乳首)までのサイズ。

別サイトの手作りを見る ⇒ にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お立ち寄りありがとうございます。