規約確認(必)     子供服     小物雑貨     workshop     雑記
編み物     廃物利用

エコスツールの仕上げ-カバーを作る

別サイトの手作りも見る ⇒ にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ



娘が着ていたコート、実はいとこの娘からのお下がり、
写真の時はなんとかファスナーを閉めたが、
実はファスナーが金属製で殆ど閉まらないくらい古くなっていた。
コートの外側はビニール、中は古いタイプのフリース、
なので静電気が起こりやすく、
娘を触る度にビシッと電気が走る(@_@)
もう着なくなって2年が経ったものの、
勿体無い精神で何かに使えないかと思って、捨てなかった。

今回はこの生地がちょうどカバーに相応しい。
先ず外側のビニールは小さい子が汚しても拭き取り易い、
中のフリースは摩擦が起こらないから静電気も心配ないし、
クッション機能が働き、柔らかく、触り心地がいい。

腰のゴム寄せのやや下から、スツールの高さに合わせて切り、
ファスナーを取り除いて、実際にスツールを包んで、
長さを確認して縫い合わせる。

コートの背中はたいていカッコいいデザインがあるので、
それをうまく使えるようにトップの形に合わせて切り、
座面として縫い合わせると、ほら、こんな風になった(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

お立ち寄りありがとうございます。