規約確認(必)     子供服     小物雑貨     workshop     雑記
編み物     廃物利用

服作りで必要なデータ

上下問わず、衣料を作る前に必要とする、
重要なデータは、ずばり ⇒ サイズ!
もともとの日本語では「寸法」と言う、
世の中外来語ばかりになり、最近は時々、
咄嗟にオリジナルの日本語が出て来ない事がある(;^_^A

日本には工業規格があり、JISのサイズ表がある。

所が人間には、実に沢山の体型があり、
JIS規格は進化が追いつかず、
それぞれのメーカーにも独自のサイズ補正法がある。
市販の衣料だって、○×号なのに、
袖や裾の長さが合わなかったり、
窮屈だったり、ぶかぶかだったりする事もあるよね(~_~;)

そこで!既存のサイズ表を参照するのもいいけど、
重要なのは!着る人の実際の体のサイズであるのだ(^O^)/

折角手作りするからには、最初の手間を省かないで、
面倒がらずに、実際のサイズを測ろう!(^^)!
(これは自分への警鐘でもある、
面倒がって結果悲惨になった事が数回・・・)

次回から実際のサイズの測り方について、
記事をアップして行く予定です(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

お立ち寄りありがとうございます。